SSブログ

お留守番 [ピース日常]

最近更新の感覚が空き気味です・・・

というのも、私が平日外へ行くようになり生活が少し変わってきました。


ピースは旅行時に久しぶりにシッターさん宅に預けられ、2日ぐらい私達にそっけない態度でした^^;

不貞腐れているのかと思ったけど、どうも少し甘えベタになっただけのようで・・・

今までずーーーっとベッタリの生活をしていたので、久しぶりに他のワンコとの共同生活でちょっと成長したのかな?

今までピースが一番苦手だった「お留守番」もこれからは頻繁にしてもらうことになります。

6歳になっても1人になるのが大嫌いで、「ギャーギャー」鳴いていたピース。。。

夕飯の買い物に行くのも今までは一苦労でした。

人間の子供は大人になって自立しなくちゃいけないから甘やかせないけど、犬や猫は一生自分の手元にいるのだから、周りに迷惑を掛けなければ少しぐらい甘やかしてもいいというのが私の考えでした。。。

わずか15年ぐらいの一生を、伸び伸びと穏やかに生きて欲しいと思ってました。

でも甘やかすことによって起こる「分離不安症」はワンコ自身のストレスの原因にもなります。

ピースの今の最大のストレスは「お留守番」。

一日も早く「お留守番」に慣れてほしいな~と心から願っています。


旅行時にお留守番していたときのピースの様子
2.jpg
小さい頃からお世話になっているシッターさんに甘えてます☆

4.jpg
1.jpg
3.jpg
隣のキャバリアにしつこくされて、少し喧嘩したそうです^^;最近他のワンコに怒りやすくなってきたのも気になる・・・

明日も1日お留守番だよーーーーー☆

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

もものママ

愛されててるねぇ~ぴーしゅ♡ お留守番もすぐに慣れるよ、きっと。

うちはお外飼いのせいもあってか、けっこう平気です。
大好きなおやつをあげて夢中になっているあいだに気づかれないように出かけます、なので帰ってくると『え、出かけてたの?』って感じで、なんの感動もしてくれません・・・

季節の変わり目もあるし、お外に行くことが増えて大変だと思いますが、ぴーしゅママも風邪など召さないように・・・また、森林で♡
by もものママ (2008-10-26 17:52) 

まこりん

今は平日は森林公園来れないんですか?
最近わりと行ってるんですが
なかなかピースちゃんお会いできなくて残念です。

うちの先代のビーグルがひどい分離不安症だったんです。いろいろ試してみたりしたけど、結局全然治らなかったなあ。治すのって難しいんですよねこれって。

昔は一時期丸一日留守にするようなこともしょっちゅうあって、ようやく帰ってきたと思ったら、ゴハンあげて散歩してすぐまた丸一日いなくなるなんてこともあったりしたので、そういうのでさらに助長させてしまったみたい。。。

原因は甘やかしとは限らずいろいろな場合があると思います。
生まれつきの性格もあるでしょうし。

プリンの場合は、以前トレーナーさんに教えてもらった方式で、クレートで留守番が慣れるように、留守の時はコングにチーズ塗りたくったのをあげて、しばらくそれに夢中になれるようにしてるんです。これを小さい頃からやってるせいか、さっさと自分でクレート入るし、今のところ問題ないんですが、最近少し甘えん坊になったのでちょっと要注意かなと思ってます。

ピースちゃんを良く知ってるシッターさんがいるんですかあ。
心強いくていいですねえ。

うちは友達とかよそのお家に預けてもらえるときは、預けてもらったりしてるんですが、どこのお家も良くしてくれて、うちより待遇がいいので、迎えに行くとたいてい帰りたくないと言います(悲)
うちにいるよりストレスないみたいだし(苦笑)いいみたい。

ところで、プリン昨日ちんちん猛特訓してできるようになったので
ちんちん隊いれてくださ〜い(^^)/

長文コメントしちゃってすいませんでした<(_ _)>
by まこりん (2008-10-26 20:53) 

anpa

そっか~~~
平日はピース留守番になる日が増えるのねぇ
あんずは留守番歴すでに5年以上経過したなぁ
今じゃ、監視カメラも稼動してないや(笑)
昼間は諦めて寝てるもんね。
リビングで留守番でなく、大きいケージで留守番
半分はトイレで半分は寝床って感じで、それも慣れた

最近、怒りっぽい?(笑)
馴染みの薄いワンコにゃ、誰でもそ~~だよ
心配ないない☆

お、
プリンも、ちんちん隊に晴れて入隊なんだね♪
並べて写真撮りたいねぇ♪

by anpa (2008-10-27 08:27) 

ピース

>もものママ
そっかーーももはお外だもんね☆
実家で飼ってたワンコも外だったからお留守番は慣れてました^^
ピース早くお留守番慣れてくれるといいんだけど。。
今日はピースがおやつを早く食べないばっかりに・・・^^;
ピースも悪かったので気にしないでくださいね^^
ピース結構気が強くなって、負けず嫌いなとこがあるから^^;
また森林で会いましょう♪
by ピース (2008-10-28 23:00) 

ピース

>まこりんさん
先ほどはどうも~~~^^
前のワンちゃんも「分離不安」だったんですね。
そっか~~これって躾とかじゃなくて、もともとの性格もあるんですね。
うちもかなり甘えん坊で・・・そのくせ呼んでも来なかったりして^^;
何よりも本人(本犬?)のストレスになってるんじゃないかと心配です。
せめてお留守番だけは早く慣れてくれるといいんだけどなーーー
プリンちゃんが見た目に反してクールだとは☆
でもなんだかうらやましいです。
ピースも少しはクールになってくれるといいんだけど。。。
プリンちゃんのタッチ☆とーーっても可愛かったです。
今度あんちゃんと一緒にやりましょうね^^
by ピース (2008-10-28 23:11) 

ピース

>anpa
そーなんですーー
平日私が外へ行くようになって、ピースはお留守番が増えました。。
とか言いながら、今日は森林行ったんですけどね^^;
あんちゃんは小さい頃からお留守番慣れてるからうらやましぃーー
前に可愛いからちょこちょこカメラ見させてもらってましたよ。
ずーーーっと寝て、たまにウンチとオシッコがしてあって可愛かった^m^
ピースも早く慣れてくれるといいなぁーー
by ピース (2008-10-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。