SSブログ

石垣島でダイビング☆その2

石垣島最終日。

この日は気圧の関係でダイビングができないので、帰りの便(石垣島発最終便)まで丸1日時間がありました。

いつもは石垣島周辺の離島(竹富島・黒島等)を巡ったり、石垣島をレンタカーで一周したりするのですが、日帰りで楽しめる離島は行きつくしたし、石垣島の名所もほとんど行ってました。

南の島はやっぱり海に入っているのが一番!

今回は初めて「シーカヤック&シュノーケリング」の1日ツアーに参加することに。

ショップは個人経営の「ちゅらねしあ」さん

ガイドさん1人と私達の他に女性2人が参加して、計5名で手付かずの自然が残る北東部へと移動。

7.jpg

市街地周辺と比べて、北東部は誰もいないビーチが多くて自然もそのまま残されてます。

シーカヤックは初めてだったけど、かなりおもしろかったです!

9.jpg

ガイドさんはR35の男の人でしたが、なんと葉山から石垣島までシーカヤックで渡ったそうで・・・

カヤックのスピードもめちゃめちゃ速いんです!

もともとフリーダイバー(素潜り)専門でやっていたらしいですが、8年前からカヤックも始めたそうです。

カヤックとフリーダイビングを一緒にやる良さは、ボートや誰も来れない場所までカヤックで行って潜れることだそうで。

カヤックで横断中も、潜りたい場所があったらいつでもすぐに潜れる!

これがすごーーーく素晴らしいことだとシュノーケリングのときに分かりました!

8.jpg

普段、ダイビング船ばかり乗っている私は、手漕ぎの大変さを思い知らされました・・・

カヤックを漕ぎながら「グレートジャーニー」の曲が頭の中で流れてましたね^^;

感覚としては「登山」と似てるなーーーと思いました。

とにかく手を動かさないと前に進まない。少しづつでもひたすら手を動かす・・・無心で動かす・・・

少し慣れてくると、この感覚が心地よくなってきました。


誰も来れない無人ビーチで休憩して、浅瀬でシュノーケリングして昼食をとって再びカヤックで海へ・・・

沖へ出てシュノーケリングをしたのですが・・・これがすごかった!

カヤックの上でマスクとフィンを付けて海へ入ったとたん!!

今まで見たことのない光景が目の前に広がっていたんです!!!!

「すごーーーい!!!!!」思わず絶叫しました。

そこはまさしく手付かずの海で、さんご礁が見渡す限り広がり生き生きとしているのです。

こんなところはダイビングで潜ったことがない!!!

ここはダイバーも誰もこない場所だそうです。

急に浅くなったりする場所があるので、エンジンのついたボートは来れないそうで・・・

まさにシーカヤックじゃないと潜れない!!

「これが本当の海の姿だ・・・」と感動してしまいました。

1.jpg
3.jpg
4.jpg
17.jpg

とにかくさんご礁がものすごかった!!何センチも伸びてる枝珊瑚や大きなテーブル珊瑚で見渡す限り埋め尽くされているんです。

私達5人以外は誰もいない海・・・

めちゃめちゃ感動しました。

水深12mほどのところで急にガイドさんが素潜りを始めたり^^;

2分ぐらいは海面に上がってきませんでしたよ・・・すごすぎる・・・

どこか別の世界を漂っているようで・・・自然のすごさを思い知らされました

エンジンの付いたボートで一気に沖まで行き、重装備で海に潜るのもいいけど、ボートの入れない沖にシーカヤックでのんびり行って、タンクも何も背負わず気軽に海に潜れるのが本当に素晴らしいことだと感じました。


なんだかシーカヤックにはまってしまいそうです^^;今度は西表島までカヤックで行くツアーに参加したいなぁ。。


帰りの飛行機の時間が迫っていたので、名残惜しく海を後にしました・・・

今回マンタには会えなかったけど、最後に素晴らしい感動を味わうことができました。

そして、、自然はやっぱり人が壊しているんだな~、、としみじみ感じた旅行でした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

anpa

すごいすごい♪
こげにテーブルサンゴが綺麗に群生してるとこ
シーカヤックでないと確かに行けないねぇ♪
素晴らし~~~☆超行きたい♪

(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
マスク美人の顔、見たら良いに~~~(^m^)
もっと気のきいたワザを使って隠しなさい(笑)




by anpa (2008-10-15 12:25) 

ピース

>anpa
すごかったですよーー
今まで見たことのない光景でした
透明度も抜群!50m以上!
あんずとピース、カヤックに乗せていきましょー♪
とほ・・・この写真、目が寝てるんです・・・^^;
いつもこんな隠し方しかできなくて(笑)
by ピース (2008-10-16 19:45) 

jun

おかえりなさい☆
大自然の中で、ステキな体験
スバらしい感動、いっぱいあったんだね~!
人との競争じゃなく、勝ち負けとかじゃなく
自然の中に身をおいて過ごす遊びは
色々なことも学ばされるし、
何よりも心がとっても爽やかになるよね♪



by jun (2008-10-16 23:02) 

ピース

>junさん
本当に素敵な体験でした☆
自然ってすごいなーーーって再確認して、自然に生かされているんだと感じましたよ。
そんな自然を「便利」だけで壊そうとしているのは人間なんですよね。。
色々学びました。
やっぱり海はいいな~~~♪
by ピース (2008-10-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石垣島でダイビング☆その1お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。