SSブログ

お留守番対策 [ピース日常]

今年8歳になるとゆうのに、未だにお留守番が苦手なピース。。。

長持ちするおやつをセットしても20分位しか持たない・・・

その後は「ぎゃおぉぉーーーー!!」と鳴き続けています。

1時間ぐらいしてやっとあきらめるらしく・・・

何とかこの「分離不安症」を改善させることはできないか、、、考えた末に出たのが

テープに私の声を録音してそれを聞かせるとゆう方法。

リビングじゃなくて寝室からテープを流して「ここにいるよーー!!」と呼びかける作戦。

こんなことで騙されるかな~?^^;とダメもとでやってみた。

とりあえずいつも通り外出の準備をしてピースをソワソワさせ、、、おやつをセットしてカギを持って出かけるフリ。

おやつを堪能している間に、玄関から出たと思わせてテープをセットして寝室で様子を伺ってました。

おやつがなくなった20分ぐらいでまず「ウォーーーン!ウォーーーン!」と低い地鳴りのような遠吠え。

そこで20分後ぐらいに聞こえるようにテープに入れた私の声が聞こえたとたん!

ピタリと鳴きやんだ!!!!

これにはビックリ!

「ここにいるよーーー!」「うるさいよーー!」「ピース!!」

間隔を空けながらピースに呼びかけたテープがめちゃめちゃ効いてる!!

テープは1時間で切れてしまったけど、どうやらその後も効果がありそう。

さてさて、、、このテープでいつまでピースを騙すことができるか^^;

そのうち「いないじゃん!!」ってバレてまた「ぎゃぉ!ぎゃぉ!」鳴きそうだけど、とりあえずお留守番対策で一番効果があるみたい!!

分離不安症は飼い主の接し方が重要と書いてあったので、最近は必要以上にピースにベタベタするのを辞めています。。。

本当はベタベタしたいよーーー(泣)

いつも家にいるときは一緒の部屋にいたけど、わざと別の部屋に行って一人にさせたり。

今までは夜はパパと一緒に寝てたけど、今はリビングで一人で寝てもらってます。

一人でも大丈夫だよ、怖くないよ、って慣れさせないとね。

P3200138.JPG

これは一人で寝かせるとき、まだ慣れていないときにリビングを何度もウロウロして足音が下に響くので靴下をはかせたときの写真^^;

今は少しは慣れてきたみたいだけど、まだ私が動くと後追いするのでもう少し時間がかかりそうです。



あ、、、ちなみにまだ産まれてませんので・・・^^;

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ぶれにぃ

そろそろ子育てBLOGになってっかと思ってたけど
まだなのねん(笑)
久しぶりに会ったピースの感激ぶりに感激して
さほど目立たないピーママのおなかに感動して(笑)

ほんと、緊急時には遠慮なくどーぞ☆
by ぶれにぃ (2010-04-09 07:50) 

ピース

>ぶれにぃさん
この前のピースの喜びっぷりを見て、改めてピースにとってあんパパは特別な存在なんだな~と実感しましたよ。
ちょっとヤキモチやいたりなんかして^^;
どうも私のお腹は縦長タイプらしいけど、ベビは標準より少し大きいぐらいみたいですw
いつ産気づくかドキドキしてきたので、そう言ってもらえるとかなり心強いです^^
by ピース (2010-04-09 21:58) 

リバまま

ぶれにぃさん同様、もしやもう生まれたぁ?と
ドキドキしながらのぞきにきました^^
靴下ピース(ちょっとずれてるのも 笑)可愛い〜

うちもいつだってSOSしてくれていいからね〜♪
こちら、さんざんお世話になってるんだから遠慮せず。

何かあったらとりあえず電話してみて^_-/

残り少ない?プレママ期間、楽しんでね^^
by リバまま (2010-04-15 01:26) 

ピース

>リバまま
コメありがとうーーー^^
未だ産気づかず・・・といっても予定日まであと1週間なんだけど。。
何だか本当に生まれてくるのか、このまま一生妊婦のままのような気さえしてくるよw
今更ながら、ピースに振り回された生活をしていることに危機を感じて試行錯誤してます^^;
産気づいた時にピースをどうするか悩んでて。。。
一人で夜中に留守番させたら近所迷惑だし、、、本当に電話しちゃうかも^^;(汗)
by ピース (2010-04-18 23:05) 

さん太ママ

ピースママ、そろそろ赤ちゃん生まれたのかなぁぁぁ…!?
って思い、久し振りに来ちゃいましたっ(^^♪

赤ちゃんか生まれてからの、ピースの反応が少し心配だねっ(>_<)

でも、靴下をイヤがらずにちゃんと履いて、相変わらずピース可愛いねっ!
by さん太ママ (2010-04-24 11:01) 

ピース

>さん太ママ
お久しぶりですーー^^
さんちゃんもふうちゃんも元気ですか?
実は日付が変わって今日が出産予定日ですが、全く生まれる気配ありません^^;
ピースは未だ手のかかるワンコで困ってます。。
分離不安が治らなくて、、、今日も1人残してちょっと玄関出ただけで泣き叫んで大騒ぎ(汗
靴下履かせるとしっぽが下がりまくります(笑)
by ピース (2010-04-25 00:05) 

チューペット


敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://zet.hatu-miku.com/ap826u5/
by チューペット (2010-08-03 06:12) 

たくや


クリちゃんペロペロしってきったよぉぉぉ!!!!
時間なくてハメハメできなかったけど、3万もらってウマウマ!!(゚∀゚)
ていうかコレ、ち○こ突っ込んだら、金額やばいことになるんじゃね?笑
http://1imfcqn.mik.blue-ski.info/1imfcqn/
by たくや (2011-03-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬と猫と人間と母になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。